スタヴァンゲルの旧市街2006年08月21日 07:42

スタヴァンゲルの港を挟んで反対側にある旧市街。木造の白い建物がかわいらしい。この坂を下ると港に出る(^_^)

港町に住む黒猫2006年08月21日 07:40

この街を散策している時に何度も出会った黒猫。こんなに景色のいい街に住めるなんて幸せな黒猫だなぁと思う(^_^)

リーセフィヨルドの「プレーケストーンレン」2006年08月21日 07:31

スタヴァンゲルのホテル近くの港から船に乗り、バスに乗り換え登山口へ。そこから往復4時間のトレッキングののち、この景色に出会える。 「プレーケストーンレン」とは「教会の説教壇」の意味。平らな崖の上からまっすぐ下に600m落ちている。この崖の上で持参のランチを食べたが、なんだか落ち着かずゆっくり腰を下ろしたままではいられなかった(^_^;) だが、崖の上から見下ろす果てしないフィヨルドの雄大な風景は息を呑む程美しい。

港町スタヴァンゲル2006年08月21日 07:25

もうひとつの美しい港町「スタヴァンゲル」。ここは有名な「リーセフィヨルド」に行くツーリスト達の基地になる

ベルゲンのパブ2006年08月21日 07:14

ハンザビールの置いてあるパブの看板。夕方になると寄ってみたくなる(^_^)

ノルウエーの赤玉ねぎ2006年08月18日 07:22

市場まで足を伸ばして、見つけた面白いもの。 赤玉ねぎの茎つき!茎が付いているとこんなふうなのね~(^_^)

ノルウエーの住宅2006年08月18日 07:16

小高い丘に登り、世界遺産のあるベルゲンの街を見下ろす。赤い屋根、白い家。レンガ造りのオランダとは違った雰囲気のあるかわいらしい街(^_^)

港町の玄関先2006年08月18日 07:15

こういう配色に惹かれる(^_^)お手本にしたい綺麗色の組み合わせ(^_^)

HANSA ハンザ・ビール2006年08月18日 07:11

ハンザ同盟のマークがそのまま入った「ハンザ・ビール」。 マークの右半分には干しダラ(ノルウエー)、左半分には鷹(ドイツ)のマークがある。

世界遺産「ブリッゲン」2006年08月18日 07:06

フィヨルドの町「ベルゲン」にある、世界遺産の建築物「ブリッゲン」。海に面して壁のようにずら~っと一列にカラフルな建物が並ぶ。13世紀~16世紀に建てられて中は工房や小さなショップがある。建物と建物の細い隙間は迷路のようになっていて、奥に入っていくとタイムスリップしたような光景が見られる(^_^)