跳ね橋2005年09月09日 03:44

あっちこっちに運河が張り巡らされたオランダでは、家の前の運河にボートを係留している家が多い。日本人から見たら「なんてリッチ!」と思うけどオランダではめずらしくない事なんだって。当然お出かけも車ではなくマイ・ボートで。そのほうが渋滞知らずだからね。背の低い跳ね橋の下を通る時は、車にはストップしてもらって跳ね橋を上げてもらうの!

ヴインセント・ファンゴッホ国立美術館2005年09月09日 16:07

1880年のオランダ時代からパリ・アルル・サンレミ・・と時代を追って巨匠の作品が並ぶ。油彩・素描あわせてなんと700点余り!他にも最大の理解者弟テオや友人ゴーギャンとやりとりをした手紙700点を所蔵。手紙の文字の脇に素描が所狭しと描いてあり「こんな手紙を貰ったらとても嬉しいだろうなぁ」と感じる。