Papagaai tulp2006年03月09日 06:35

先生から珍しい種類のチューリップをいただいた(^_^)

英語で「parrot tulip」 オランダ語で「papagaai tulp」 その名も「オウムチューリップ」!! 花びらがオウムに似ているからですって。 さすが、外人のセンスって日本人と違う。私ならまず選ばない(目に入らない)種類。これはオランダ人の画家が好んで絵にするチューリップだそう。

少しだけ春気分2006年03月06日 07:23

外は雪景色だけど春の気分を味わいたくてフラワーショップへ。黄色って春の色に見えない?

お花の球根2006年01月05日 07:02

世界一の花市場があるオランダ。切花はもちろんだがこの時期は沢山の球根が花屋の店先に並ぶ。 球根と言えば代表的な花はチューリップだけど、他にもクロッカス・グラジオラス・アマリリス・ムスカリなど種類は豊富。球根の栽培は小学生の頃以来。一つ買って育ててみようかな?

ダッチふうフラワーアレンジメント82005年12月15日 22:50

まあるくかわいらしい形のテーブルアレンジメント。色あいはシックなピンクで友人間では評判が良かった(^.^)

ダッチふうフラワーアレンジメント72005年12月02日 05:16

多くの種類の花を使ったアレンジメント。クリスマスツリーの様に二等辺三角形をしている。これをひとつ壁際に置いただけで部屋がとても華やかになる(^_^)

ダッチふうフラワーアレンジメント62005年11月22日 17:31

「オールアングルアレンジメント」名前の通りにどのアングルから見ても良いように作る。真上から見ると三角形に見える。ポイントは同じ種類の花をグルーピングすること、フラワーホームに深くさすこと、白とグリーンをバランス良く配置すること(^_^)

チューリッパ!2005年11月12日 00:34

寿命1週間。開きだしたらあっという間におしまいに・・。チューリップって花びらが柔らかいから開いてからの寿命が短いのかな。咲いてから花弁近くが黒色だったのを発見。11/3はかわいかったのに(-_-;)

ダッチふうコサージュ52005年11月10日 00:43

秋のやわらかい色合いを集めた生花のコサージュ。オランダの国の色「オレンジ」と、わざと枯れ草をが入れたところがダッチふう?これをつけて秋のパーティーへ??

すこしづつ・・・2005年11月08日 06:14

つぼみがほころんでいく。ふっくらと咲いている様子がかわいらしい。 11月3日と比べてみて!http://eriblo.asablo.jp/blog/2005/11/03/

オランダと言えばチューリップ!2005年11月03日 19:38

チューリップは本来「春」の花。時期はずれだけれどオープンマーケットでかわいらしいチューリップを見つけた。10本2.5ユーロ(約350円位)なんて日本と比べたらリーズナブルでしょ?買った時はつぼみが半分緑色だったんだけど、暖かい室内では、ほらもうこんなにつぼみが膨らんできた(^・^)