アントワープ ノートルダム大聖堂2006年04月28日 06:45

隣国ベルギーにある世界遺産「ノートルダム大聖堂」

ここにはフランダースの犬のネロが、最後に見たがっていたルーベンスの「キリスト降架」が眠っている。この日は丁度お葬式が執り行われていた。

コメント

_ imno1 ― 2006年04月29日 00:52

こんな事言っちゃ葬儀の当事者の方々に不謹慎かも知んないけど、この写真、映画のワンシーンみたいです。
なんだか、物語が浮かんでくる。

_ こーん ― 2006年04月29日 07:03

そう!まさにそんな感じなんです。素敵な紳士然とした方々が姿勢を正して出てこられました(^_^)

_ imno1 ― 2006年04月29日 08:59

ところで一つ、言いにくいんですが、この寺院って『アントワープ大聖堂』ではないでしょうか?
「フランダースの犬」でネロとパトラッシュが天国に召された寺院だったら。。
[パトラッシュ、疲れたろ。僕も疲れたんだ。何だかとっても眠いんだ。パトラッシュ・・・。]
エンジェルに迎えられて天国へ。。
悲しい最期でしたね。

PS 「ノートルダム寺院」はパリじゃなかったっけ?
  間違ってたらゴメン^^;

_ imno1 ― 2006年04月29日 09:14

あ、やっぱりゴメンでした。
もしかして同じ名前??・・・と思い直し、念の為インターネットで調べて見たら『ノートルダム大聖堂』はフランスとベルギーにありました。
だよねぇ、オランダ在住のこーんサンが隣国の事間違えるワケないよなァ。
失礼しやした^^;;アセアセ

しっかし、ネットで見ましたけどルーベンスの絵もステンドグラスも素ン晴らしいね~~☆
やっぱ、生で見たいもんです。

_ こーん ― 2006年04月30日 07:33

さすが良くご存知ですねぇ~♪パリのシテ島にあるものも同じ名前です。こちらは「せむし男」の映画で有名ですね(^_^)
アントワープのほうも負けずに素敵でしたよ。
開館丁度の時間に行ったのですが葬儀で開館が2時間遅れ、クローズ中。でもどうしてもルーベンスの3部作の絵を見たかったので待って見てきました。
それにしても、ネロのセリフ良く全部覚えてましたね~!(^_^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eriblo.asablo.jp/blog/2006/04/28/344923/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。